朝、電車が故障でストップして中に閉じ込められた。
(正確には前の電車がストップして巻き添えを食った)
40分くらい止まっただろうか。
乗務員はその間
「しばらくお待ちください、全力で点検作業を行っております」と、
繰り返し繰り返しアナウンスしていた。
乗客のほうは諦めがいいというか、
仕方がないという感じで
たいして混乱もなく、
はじめのうちは
待ち合わせ(出社)に遅れる旨を外部に伝えるやり取りも
せいぜい電子メールだったのだが
誰かひとりが携帯電話で通話しだすと
雨後の筍のように皆、声を出して通話し始めた。
恐るべし、集団心理
ここで
「携帯電話での通話は周りのお客様のご迷惑になりますからおやめください」と、
いつもの調子でアナウンスすれば乗務員さんかっこよかったのに・・・残念(笑)
PR
この記事にコメントする