忍者ブログ
Hot Eggs in Drama~表裏一体されども厳然たる裏(H19.1.15~)
[565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ筆者の『曹操』の続編ですね。
最近文庫版を買って読んでいます。

曹操死後から魏朝滅亡までを曹氏の側から描いています。
北方的な胸を躍らす展開というのはないですが
個人的には宮城谷三国志より読み易い。
(というかこの三国志、曹騰のあたりから始まるからかったるいんだよなぁ)

虞翻の左遷が実は士氏への諜報活動のためだったり
シン氏が実は生きていて仏教に帰依したるするあたりは
さすが『秘本三国志』の陳舜臣です(苦笑)

「みんなが三国志ばかり書くから自分は違うのを書く」
とかいったのは田中芳樹ですが(この人の『白日、斜めなり』(夏侯覇の話)は好きです)
陳舜臣くらいだと大家って感じだなぁ


つーかここまで書いて
田中芳樹が創竜伝を完結させるかが全くない(ようにしか思えない)のに腹が立ってきた(苦笑)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
曹操残夢は
文庫版が出たばっかりの頃読んだなぁ。
個人的には好きです。


田中芳樹といえば、タイタニアのアニメが絶賛放映中らしいですね。
それに伴い、文庫版が本屋の店頭に並んでいます。
さて、こちらも続きを書く気あるのか甚だ疑問ですね(苦笑)

創竜伝は、どこで止まっているのか忘れたなぁ(笑)
三十郎 2009/01/28(Wed) 編集
Re:田中某
銀英伝のあとがきに
「完結しない小説は小言に過ぎない」とか書いていたのになぁ(笑)

まあ創竜伝は9巻くらいまでは
『作者の小言の代弁』という解釈もできますが
(笑)
 【2009/01/28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
時計
カウンター
きょうの武将
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今月の出来事
プロフィール
HN:
MegaDra
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/08/04
ブログ内検索
最新CM
[03/04 完治]
[03/03 完治]
[03/03 完治]
[01/28 三十郎]
[12/31 三十郎]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © TIHAGEM!! All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]