忍者ブログ
Hot Eggs in Drama~表裏一体されども厳然たる裏(H19.1.15~)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKでやってた人形劇 読み切り三国志のテーマです。

有名ですけど曲作ったのはあの細野晴臣。


この人形劇は
最初の放送から7、8年くらいたったあとの
再放送で見たのがはじめなんですけれども

むちゃくちゃ人形の出来がいいですねぇ

なんだかんだで1話45分の長尺だし
『NHKの本気』って奴でしょうか

呂蒙のありえないほどの超絶な悪人っぷりが
妙に印象に残っている(苦笑)
PR
ジャンプ
アイシールド21:白秋戦は『勝つか負けるか』より『どうやって勝つか』に視点がシフトしちゃっているけど・・・どこまで引っ張る?しかし複線は全て回収する気なんだな。

サンデー
メジャーが休載なのであまり読んでない。
久しぶりに見たらあおい坂が甲子園で試合してた。モチベーション云々は作者のことのような気さえする。
絵がアレだけど『ゴールデンエイジ』は良作サッカーマンガだと思う(名作にはなれそうもないけど)

マガジン
あまり印象残ってないなぁ『ゴッドハンド輝』が同じところを行ったり来たり・・・。
最近、『かってに改蔵』の最終回を見直したんですけれども(ニコニコ
今週の絶望先生で『上戸彩の表紙ネタ』やってて
いまだに根に持ってるのかよ。とか思ってみたり(苦笑)

改蔵の最終回については
『よく考え込んでいたな』とか『そうくるのか!裏かかれた』という感想はあるんだけど
感動したとかそういうのはないかなぁ

チャンピョン
ドカベンは・・・まさかドラゴンズは日本一になれないのか???
星矢LCは射手座と山羊座の後世で因縁持ちになるところを絡めてくるのかなぁ
515DveOnCkL._AA240_.jpgLCは7巻で男前度300%アップの蟹登場
チャンピョンのほうも山羊が初登場

原作だと黄金連中の教皇に対するスタンスは

教皇=サガ
教皇は正義=シャカ
教皇は悪だから敵対=アイオロス、ムウ、童虎(ほかの任務も兼任)
教皇は悪だけど荷担=デスマスク、シュラ、アフロディーテ
なんとなく(orだまされて)教皇に加わる=アルデバラン、アイオリア、ミロ、カミュ

ってなわけで
(星座で)LC未登場組は双子、獅子、蠍、水瓶で
双子以外は全部一番下の連中に・・・(蠍はちょっと出ているけど)

原作で不遇だった奴にスポットを当てる感じで
盛り上がっているようなLCなので
ドラマは作りにくいだろうけど
どうなっても反響が大きそうな人気どころを残したなぁ(苦笑)


シュラはアニメではオリジナル設定で一番下のスタンスになったから
『武士道キャラ』みたいな感じなったはあるんですけれども・・・
原作初登場時からの人気の上昇率では黄金随一かもしれないなあ>シュラ
上がってもせいぜい真ん中くらいだが・・・


ついでに『アイシールド21』(28)も購入
ジャンプ
アイシールド21・・・やっぱり白秋は中途半端だった・・・。

たまたま読んだテニプリでシャカ(聖闘士星矢)の天舞宝輪やってたのは吹いた


ジャンプSQは月刊で4冊目
当たり前といえば当たり前だが
自分はターゲットじゃないマンガ雑誌だなぁ
90年代後半『三本柱』終了後のジャンプファンあたりがターゲットなのかな



マガジンの絶望先生は
ここのところ線の感じが変わってきたかな
まえの『パリパリ感』好きだったんだけどな。

今週のネタはまずいだろうなぁ
中国ネタとかあまりにタイムリーすぎる
ああ、車田御大はあくまで
あの劇場版の天界編を『正史』にしたいわけだな・・・

普通にロストキャンバスのほうが面白いんだが・・・
ネウロが熱いねー
ミステリィを味付けに使っているものの(最近その味もほとんどしなくなったが)
完全に自分の思う『ジャンプの王道』を突っ切っているマンガだ

ネウロ、アイシールド21、ワンピースがジャンプの中心軸で
後の人気漫画はあくまで『脇』なんだろうなあとはおもう


でアイシールドといえば
NFLで
スーパーボウル進出の2チームが決まりましたね

ここまで来ると
ペイトリオッツの完全優勝を見たくなってきたぞ

山井の完全試合を見たいっていう
『野球ファン』の気持ちはこんなものだったんだろう


でもジャイアンツが勝ったときに空気読めとかいったら
『野球ファン』から『やくファン』に格下げだから気をつけよう
もはや星矢LCと惰性で読んでいるバキしかみていなかったはずの
チャンピオンだが

今週は
いまだに日本シリーズやってるドカベンで
平田が岩鬼からホームラン打った。

いわゆる『水島の呪い』が健在なら
今季の平田は絶望的だが(笑)

まあ、跳ね返してもらいましょう
ことし最後のチャンピオンを読んだ


星矢LCの蟹がかっこよすぎる
ここ数週に渡って死亡フラグは立ちまくりなんだが
それでもなおかっこいいぞ、オイ!!




マニゴルドもデスマスクと同じく通り名なんだろーか

魚、牛といいLCは本編で不遇な目にあったゴールドが壮絶だなぁ



で、不遇なゴールドのほうの動画
個人的にはBGMに笑った

マンガ2冊購入。
どちらも夏はアニメやってた作品。

518ahyWNpFL._SL130_.jpg絶望先生はいつなにく妙に媚びている気がする(笑)
『改蔵』における砂丹のように、
勝手にサイドストーリをつくっているっぽい謎キャラも出てきてますけど・・・さて?








51ZwSWFWctL._AA240_.jpgおおふりは
監督の過去に触れそうで触れないままに
3回戦スタート
(今にはじまったことじゃないけど)伏線は広げまくっているけど
これ全部回収できるのか???
61RESA7CMFL._AA240_.jpgきょうのMegaHitのイントロ元ネタ

1年周期くらいで読み返したくなるマンガです
蒼天以降の三国志モノは
「登場人物をいかに新しい切り口で書くか」に重点を置きすぎているような気はします

それならもっと違う時代を取り上げろと
田中芳樹じゃなくても思うよなー

特に董卓の描写が画期的だったかな。
董卓が小悪党じゃなくなったのはここあたりからだと思う

赤壁以降は表現自体はおとなしくなったけど
赤壁以降の「うまく盛り込んだなぁ」という描写の数々ももっと評価されていいと思う

カクカ(赤壁前)、ジュンイク(赤壁後)の
死ぬあたりのエピソードが好きです
時計
カウンター
きょうの武将
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今月の出来事
プロフィール
HN:
MegaDra
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/08/04
ブログ内検索
最新CM
[03/04 完治]
[03/03 完治]
[03/03 完治]
[01/28 三十郎]
[12/31 三十郎]
最新TB
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © TIHAGEM!! All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]